2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回想形式の『海がきこえる』

夏にジブリ作品を振り返ろう会を開催中。(一人で) で、現時点で見終わった作品が ・千と千尋の神隠し ・コクリコ坂から ・魔女の宅急便 ・風立ちぬ ・海がきこえる ・おもひでぽろぽろ ・ハウルの動く城 ・風立ちぬ ・耳をすませば ・借りぐらしのアリエッ…

反抗期って何ですか。

『反抗期』とは、大人になるための通過儀礼とでもいうのでしょうか。 誰でも一度は通るべき道なのでしょう。 が、この私、反抗期を迎えたことがありません。 理由は大きく2つ。 1つは、反抗期全盛期の高校2年から大学3年まで、親と暮らしていなかったから…

ソラニン 

夏と言ったら、何を思い浮かべるかなあ。 海、花火、蝉の鳴き声、青空にかかる厚い雲、河原、アイス、かき氷・・・・・・。 ここ数年、日本の夏は、暑い、というより、痛い、気がする。 ちんちんに(名古屋弁で熱々という意味)太陽光を吸収したアスファルト…

自己紹介を兼ねて。はじめに。

誰かに発信することが目的、というより、自分の消化活動の延長線上にこのブログは有ります。 大学で文学を学び、映画、特に邦画をこよなく愛する22歳。(amazon会員) 基本的に、じめっとべっとり悶々と映画について書き綴ることになるでしょうが、ご覧に…